笛育市更新日記(9/19)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『ちゃんこ様』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

『「カトリーナは日本人の仕業」 米天気キャスターが発言』

http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/news001.html
http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm(関連記事)

たしか「台風発生機」ってあったよな。

『65歳以上、20%に到達』

http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/news001.html
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509180176.html(関連記事)

残り74%は何なんでしょう。


●今日の英文法

『現在官僚形』

主語と動詞の過去分詞の間にやる気のなさをあらわす官僚の助動詞zensyoを入れることにより「〜しているふりだけでやらない」をあらわす英文になる。現在完了形と比較してみるとわかりやすい。

I have finished homework.(私は宿題を終えました)
I zensyo finished homework.(私は宿題を終えようと前向きに善処し検討しています)

これを(私が宿題をしているのは見せかけだけで終えるつもりは全くありません)とすると、官僚の作文らしくないやや下品な訳になるので注意。


●今日の妄想読書

板垣恵介画『電車男

毒男板ですか…話したところでできるハズもなく…聞くだけ無駄というものではあるが…」
「ハァ…」
「正確に計量した毒物――天然の毒舌や毒文といったところですな。これを程よく混ぜ合わせたものを掲示板に入れ、これに己自身を自虐的に突き入れる。何度も何度も…」
「しかし…そんなことを朝から晩までやっていたら…その…毒に侵されるというか…」
「もちろん。毒男の修行ではこれが最も苦痛を伴う…」
「イタいんですね…?」
「イタさに耐えかね、男性自身を切断する者までおりますからな…」
「あの…もしその毒男板で人間を後ろから撃ったとしたら…」
「鬱に侵されますな」
「鬱…ですか」
「はァ…そのまま回線で首を吊って死にますな…」
「それって…アンタ…」
「そうそう、先ほどの電車男…ワシもこの板で電車男に後ろから撃たれた一人なんですわ…ヒャヒャヒャヒャア」
「…………」