笛育市更新日記(9/21)

★笛育シネマシアター(嘘映画)更新しました。

『D.N.A』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/


★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

ケルベロス

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


★笛育新聞社(嘘ニュース)更新しました。

北朝鮮、核放棄を確約』

http://homepage3.nifty.com/DOCUMENT/news001.html
http://www.asahi.com/international/update/0919/002.html(関連記事)


●今日の小説

『ルイセンコ博士の島』

H・G・ウエルズ作。
レディ・ヴェイン号の遭難により非合法政党の活動家プレンディックが漂着した島。そこは「獲得形質は遺伝する」という信念を持つ天才科学者ルイセンコ博士が、動物を弁証法的に人間並みに進化させようとしている狂気の実験場だった。二足歩行を覚え、言葉を操り、マルクスエンゲルス全集を全巻読破し、博士の予想を越えるまでに進化した動物たちは、ついには労働者としての権利を主張して博士に反旗をひるがえす…古典SF。


●今日の妄想読書

手塚治虫画『電車男


「せんせー、このカップはなんなのよのさ」
「フフフ…これは私が最初の依頼人から報酬として貰ったものさ」

Mr名無しさん…
日本人である以外、素性も名まえもわからない。
だがその天才的な恋愛指南の腕は神業とさえいわれている。
このなぞの匿名投稿者は今日もどこかのスレッドで奇跡を生んでいるはずである。

○今日のひとりごと

2ちゃんねるの「カトリーナ、ヤクザひきおこしスレ」に
「花山薫(注)が素手でやったのか?」と書いてあったのでつい笑ってしまった…

問:スピード×体重×握力=破壊力が正しい場合、ハリケーンをひきおこすのに必要な握力の値を求めよ。

(注 花山薫というのは格闘マンガ『バキ』に出てくるヤクザで、自由の女神をぶち壊すパンチ力を持つ死刑囚と殴り合いをして勝った人です)