笛育市更新日記(9/27)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『円周率の精』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


●今日の道具

『和同開珎』

日本で最初と言われている催眠術誘導用小道具。
後に貨幣にも使えることがわかった。


●今日の妄想読書

松本零士画『電車男


メーテル、次に停車するのはどんな板だろう」
「次に停車するのは、ポイズンマンボード…人はそこを『毒男の板』と呼ぶわ」
「本当だ。むさくるしい独身男性ばかりがいっぱい群がっているんだね」
「そう、ここは一人称がおいどんのメガネでガニマタの独身男たちが「今にみちょれ」と言いながら鍋から直接ラーメンをすすり、偉大な明日を夢見つつキノコのはえサルマタの上で眠りこけるそんな悲しい場所…」
「どうでもいいけど独身男性のイメージが30年以上過去のマンガだよ、メーテル…」
「さあ、この毒男の旗の下に集え!われわれは君を歓迎するぞ。君はこの毒男板に乗り、君の信ずるもののために戦え。誰も君に強制はしない。この板で共に戦い、共に暮らし、共に自虐的になり、共に後ろから撃たれようではないか」
「はっ、キャプテンハーロック!」
エルメスとの初デート完了予定時刻まであと1時間、あと1時間しかないのだ。
急げ、電車男毒男板の人々は(やきもきしながら)君の帰りを待っている。

○今日のひとりごと

カウンタ設置しました。