笛育市更新日記(9/26)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『エンマ帳』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


●今日のミステリ

『死角』

「鈴木本氏が殺害された部屋は戸も窓も全て内側から厳重に鍵がかかっており床にも天井にも蟻一匹這い出る隙間はなく外部から出入りできる個所など皆無だった。一体犯人はどこから入ってきてどこへ消えたのか。君にはこの奇怪な事件の謎がわかるかね?
少年探偵有馬場くん」
「ハッハッハ、中村警部。あなたは『バナナの皮を剥かずに中身を取り出す方法』というのを知っていますか?高等数学の数式上では、それが可能なのです。三次元の存在には決して知覚できない四次元の間隙、犯人はそのような我々には感じることも知ることも出来ない心理的死角からこの部屋に現れて殺人を犯し、またこの部屋から消え去ったのですよ。さあ、よく御覧なさい。これが犯人の使用した空前絶後、驚天動地、七転八倒、言語道断なトリックです!」
「な、何と!まさか『これは抜け穴ではありません』と書かれた掛け軸の裏が抜け穴だったとは!!」


●今日の妄想読書

原哲夫画『電車男』(後編)


「フフフ…電車男。きさまをもう1度あの地獄へつきおとしてやる…きさまごときでは一生女性と親しく
おつきあいすることはできん!!」
「……」 ゴゴゴゴゴゴゴ(お茶を入れる音)
「そ、そのエルメスカップは!きさま昔の電車男ではないな…な、なぜ…」
「執念!おれを変えたのは2ちゃんねる住人が教えてくれた執念だ!!」