笛育市更新日記(10/27)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『空耳』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


●今日の落語

まんじゅうこわい』(後編)


「どうだ。みんなこっちへよれよ。おかしなやつがいるじゃねえか、巨大なまんじゅうがこわいだってやがらあ……ところで、それについて相談だがひとつあいつをおどかしてやろうじゃねえか。さっきもさんざんくそいばりにいばったりしてしゃくにさわるから……どうだい、みんなで銭をだして、モルフォ蝶とまんじゅうを買って、鱗粉をかけて大きくして、あいつの寝ている枕もとへ置いておいて、野郎をおこしてこわがらせるというのはどうだい?」
「そいつはいい…さあ、買ってきたぞ、まんじゅうとモルフォ蝶。準備ができたら野郎を起こすんだ」
「……あーあ、よく寝ちまった。このところ寝不足がつづいたものだから、横になったとたんに寝こんじまって……あーっ!まんじゅう!巨大なまんじゅうだ!たいへんだ、たいへんだ!たすけてくれ!」
「しめしめ、熊のやつ、まんじゅうをみてふるえてやがらあ」
「ああ、たいへんだ。おれがあれほどこわいこわいというまんじゅうが、こんなに巨大化して枕もとにあるなんて…ああ、こわい、こわい……巨大化しているからいくら食べても皮ばかりでなかなか餡までたどりつかないから怖い……」
「おい、待てよ。様子が変だ…あいつ、こわいこわいと言いながら、ものすごい勢いでまんじゅうを端からたいらげていくぞ…これは一杯食っちまった。いや、食っちまったじゃねえ……食われちまった」
「ふう、まだまんじゅうは大量に残っているのに腹がぱんぱんでもう一口も食べられねえ。どこかに胃の中のどんな物体でも一瞬にして消化してくれる液体があればなあ」
「あんなこと言ってやがる…やい、てめえがほんとうにこわいのはいったいなんなんだ?」
「えへへ、このへんで何でも消してしまうケムール人の消却液が一ぱいこわい」