笛育市更新日記(11/1)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『妖怪ポスト』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


★笛育シネマシアター(嘘映画)アクセス数10000突破しました。
日頃のご愛顧ありがとうございます。

http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/


●今日の落語

『二十四Q』(木の巻)


「昔唐土に孟宗という人がいた。例によってこいつが大の親孝行なんだが、寒中にこいつのおっかさんが筍が食べてえとかくだらねえことを言い出した。孟宗は人がいいからこんなばばあはとても面倒見切れねえから絞め殺そうとかは別段思わず、鍬を持って東京のビル街に出かけた。アスファルトを掘り返してあちこち探してみたがどうしても筍が見つからない」
「……………………なぜ東京のビル街に?」
「これでは母に孝を尽くすことができないと天を仰いではらはらと落涙におよぶと、足もとのアスファルトがこんもり高くなった。そこを鍬で払いのけると、古代の地球上に栄えた巨大な吸血樹木が生えてきたので、これを料理して筍と偽っておっかさんに食わせた。そのため東京都心部は破壊されてしまったが親に孝を尽くすことはできたから良かったってえ話だ」
「いいのかよ。吸血植物なんか騙して食わせても……」
「いいんだよ。二千年前のハスの種が花を咲かせたってえ実例もあらあ」
「何だかわからねえ」
「わからなくてもいいんだ。これが天の感ずるところだ」
(金の巻へ続く)