笛育市更新日記(11/2)

★笛育シネマシアター(嘘映画)更新しました。

『パッション』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/fueikumovie/


★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

『雷』

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


★笛育ライブラリー(嘘図書館)
【江戸っ子鉄道文学】から【平安二次元憑物草子】までの作品を削除いたしました。
経緯は笛育ライブラリーの方にコメントとして残しております。

http://fueiku.cocolog-nifty.com/book/

何か掲載作品等にご意見がありましたらこちら更新日記でも掲載先ブログでも受けつけておりますのでお気軽にどうぞ。


●今日の落語

『二十四Q』(金の巻)


「このほかに郭巨という人がいた。例によってオプションでばばあがくっついていたがそれにさらに女房と子供がいたため前の二人に輪をかけた貧乏だ。おっかさんに食べさせてやろうとすると子供に食べさせることができない、子供に食べさせてやろうとするとおっかさんに食べさせることができない、それぐらい貧乏なので、夫婦相談の上、母へ十分孝行をつくすためにはしかたがない、ふびんではあるがってんで、子供を生き埋めにしようということになった」
「ひどいことするねえ」
「まあ、待て。おれもはじめはそう思った。しかし昔の唐土のことだから、もうすでにこんな場合は天が感ずるものだというマニュアルができあがってるから安心なんだ……山へ連れていって、子供を埋めようとして天を仰いではらはらと落涙すると、案の定足の下の土がこんもりと盛りあがった。待ってましたとばかりに郭巨がそれを鍬で払いのけると、『天、郭巨に与うるものなり、他の者これをむさぼるなかれ』と書かれた不思議な繭があらわれた。繭を割ると中から出てきたのは金のカネゴンだ」
「……………………何で昔の唐土なのにそんなものばかり出てくるんだ?」
「そのへんは天の趣味が偏っているからだと思うが良くはわからねえ。郭巨はそのカネゴンを金の釜と偽ってお上へ届け、ご褒美をもらい大金持ちになった」
「偽ってばかりだな。そんな孝行者ばかりで何だか話にちっとも説得力がねえ」
「説得されなくてもいいから、とにかく親孝行をしろ」
「うーん」
「首をひねりながら帰っちまいやがった……しょうがねえ。俺の方もさっそく親孝行に
とりかかるとしようか」
(土の巻へ続く)