笛育市更新日記(11/3)

★笛育妖怪館(嘘妖怪)更新しました。

七生報国

http://fueiku.cocolog-nifty.com/monster/


●今日の落語

『二十四Q』(土の巻)


「なあ、婆さん、おめえ鯉を食わねえか?」
「いやだよ。あたしゃ川魚は嫌いなんだよ」
「鯉が駄目なら、ラゴンやマンモスフラワーはどうだ?」
「余計いやだよ」
「しょうがねえな、これじゃ親孝行ができゃあしねえ。どうしたら?……ああ、いいこと思いついた。おっかあ、子供をつれてこい」
「どうするんだい?うちに子供なんかいやあしないよ」
「じゃあ隣の子を借りてこい」
「隣の子をどうするのさ?」
「土の中に生き埋めにするんだ。心配するな。天の感ずるところだからすぐカネゴンになる」

あなたの隣の人。その人も天の感ずるところの親孝行者なのかもしれませんよ……。